読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hiasu、徒然なるままに。

ネットで気になったあれこれを綴ります。

さくひま?ひまさく?リバオッケー!

最近は毛布が必須になってますねぇ…
寒い!となる朝になりつつあり、憂鬱です…もう早起きしたくないです。
おはようございます、Hiasuです。

今日はタイトル…元ネタは百合姫だかに載っていた、大人気なもり先生「ゆるゆり」の煽り文です…通り百合の話です。

いやぁ、百合漫画探しって結構苦労しますよね…
女の子が2人表紙に居るから買ってみたら、異性愛モノでがっかりする…って経験は、百合好きあるあるだと思います。
そこで、私の百合漫画の探し方を話します…ネットで検索すれば1発なのに、私は何故かアナログな探し方が多いですw


1、百合専門コミックスから選ぶ
まぁ、王道ですね…!例えば百合姫、つぼみ、ひらりコミックスが有ります。成年向けだと、オークス百合シリーズ、百合姫ワイルドローズ等が有りますよ〜。
このレーベルから選べば絶対百合だ!と言うのは安心しますよね。

2、上記の作家の別雑誌で書いているものをチェックする。
これも王道ですね。百合作家は大体別雑誌でも百合を書いています。
例えば、百合姫のリアル志向系No.1竹宮ジン先生は楽園と言う所から「想いの欠片」を初めとして色々な作品を出しています。また、ケモミミ系に定評のある?伊藤ハチ先生はコミックウォーカーから「小百合さんの妹は天使」と言う作品を出しています。
…ところで百合作家って、同時に薔薇作品を出してたりしますよね(小声

3、別メディアで出ている百合作品のコミカライズを買う
例えば、百合アニメの名作「ストロベリーパニック!」のコミカライズ(但し未完)や、艦これのアンソロジー…お勧めは佐世保鎮守府アンソロジー、アイドルマスターのコミカライズ…個人的なお勧めはしゅー先生の「アイドルマスター2Colorful Days」等が有ります。
百合としてもてはやされた作品のコミカライズは、なかなか面白い作品が多い気がします。

4、とりあえずまんがタイムきららシリーズを買ってみる
通称きららの漫画には、ゆるい日常系で女の子しか登場しない話が沢山有ります。ただ、男性と恋愛フラグが立つ漫画も有りますよ。…きららは何方かと言うと美少女オタ向けな気はしますが、ガッツリ恋愛しているものが得意ではない方は此方の方が良いかと。
あ、ちなみにきらら系列だと「幸腹グラフィティ」と「桜trick」がお勧めです。
前者は食漫画で、主人公と従姉妹が同棲します。(語弊のある表現)Hiasuはこの作品が大好きで、イベントに行く程です…懐かしいですなぁ。
後者は1話に平均1回キスする話です。…いや!この作品が特殊なだけですよ?きらら作品はゆるゆると友愛を深めるのが大半ですからね⁉︎
まぁ、「桜trick」も日常パートはゆるいですが…

5、書店で漫画とにらめっこする
上記の方法以外は大体全てがこの方法です。先ず、百合っぽい表紙が有ったら手に取ってみましょう。例えば女の子2人が互いを見つめ合っている、もしくは此方を見ていても何処か牽制する様な目線であるものです。次に、裏表紙に男性名が無いかチェックしましょう。表紙がそれっぽくても、主人公男性で異性愛だった例は数多数有ります。最後に帯を見ましょう。百合レーベル以外の百合作品は、大体百合だと煽られているはずです。そりゃ百合本は異性愛本や薔薇本に比べ、数が少ないですからね…
この方法で見つけた作品は例えば岸虎次郎先生の「オトメの帝国」や、えばんふみ先生の「ブルーフレンド」が有ります。

…ここまでで終わりにしましょう。最初は軽い気持ちで書いたのに、いつの間にか長文になるのあるあるですよねw
皆様が素敵な百合漫画を見つけられます様に…