
Hiasu、徒然なるままに。

ネットで気になったあれこれを綴ります。

J'aime les fleur.

今年も桜が満開の季節ですね。
私、先日桜を観に行ったら、あまりの綺麗さに目が潤んでしまいました。
お久しぶりです。Hiasuです。

さて、祖父の家の花が綺麗でしたので上げようと思います。
f:id:hiasusun:20160404114744j:imagef:id:hiasusun:20160404114740j:imagef:id:hiasusun:20160404114737j:imagef:id:hiasusun:20160404114735j:image

春の花はやはり綺麗ですね…
行く先々で花々を見る度、ほんのりと気持ちが温かくなります。
プランターのチューリップ、赤白ピンクに輝く木瓜カタバミタンポポ
春休みの今の内に、心置きなく堪能したいです。

さて、短いですが今回はここまでです。
花粉症の皆さんは、共に春を乗り切りましょう。
読んでくださった方に多大なる感謝を込めて。

Hiasuは1人デートに嵌った模様。

赤い紅葉がすっかり綺麗ですね・・・

先ほど、日に照らされた紅葉がとても綺麗だったので、思わず写真に撮ってしまいました。でも、灯篭の光で輝く紅葉も、また乙なものですよね。

御機嫌よう、Hiasuです。

 

さて、突然ですがふとペイントを開き、勢いで描いた姉ヶ崎寧々ラブプラス)を見て頂きましょう。

f:id:hiasusun:20151204153024p:plain

・・・まぁ、勢いで描いた割にはいつも通りの出来だと思います。いつもの絵が大したことない気もしますが、カップ酒を奢るのでそんなことは忘れましょう、良いですね?

 

本題に入りましょう、当たり前の事ですが1人デートとは1人で出かける事です。「そんなの出掛けと呼べば良いじゃないか」と仰る方も居るかと思いますが、私にとっては全然違います。何故ならば、私にとって出掛けとは「何か目的意識を持って目的地に行き用事を済ます事」であり、デートとは「何処かに行くことそのものを楽しむこと、移動中や待ち時間もその楽しみに含まれる」ということだと思っているからです。

 

さて、そんな1人デートですが・・・主な行先として、最近サンシャイン水族館の年間パスポートをこれまたノリで買ってしまったので、それを活用することにしています。

サンシャイン水族館は大体の時間帯で、驚きのファミリーカップル率を表すかと思われますが、平日の閉館直前は客足も落ち着いていて、子供がのんびり遊んでいる様子が見られてほっこりしたり、私の様に水に住む生き物に癒されたい1名様が来ていてホッとしたりすることが出来ます。そして、水族館そのものの説明は・・・先駆者の皆様にお任せしますね。とにかく、今まで自分は、水族館は誰かと行く所かと思っていましたが、1人で見ると好きな生き物の前で延々と留まることが出来るので良いことに気が付きました。

 

今日のところはこの辺で終わりにしましょう、この、世の中に何かを発信したい大学生ブログ(笑)にしては、随分と短い文章でしたね・・・

 

ここまで読んでくださった貴方に多大なる感謝を。

 

Le costume du marin est organisé par Mon Dieu.

 すっかり秋になりましたね・・・金木犀が香る季節となってきました。

お久しぶりです、Hiasuです。

皆様はお元気ですか? 私は先日自転車で遠出しようと出かけたのですが、途中でパンクしてしまい泣く泣く断念しました・・・その際に3,4時間歩いて帰った所為で、足首が痛いですね(笑)

 

 さて、今回はタイトル通りセーラー服の素晴らしさについて語ろうと思います。・・・失礼しました、タイトルは毎度恒例のフランス語ですが、和訳すると「セーラー服は神によって創られた」です。意訳すると「セーラー服は神の創造物の如く、奇跡の産物である」ですね、意味不明です。

私は小学生の頃から、いわゆるコスプレ衣装をこよなく愛する人間でありますが、セーラー服はメイド服の次に好きになった衣装ですね。小学生時代、近所の百貨店に買い物に行く際には、制服コーナーにある女子の制服を見に行くのが常でした。その時の主な目当ては、赤スカーフの白セーラーの高校制服でしたね・・・その思いは今でも変わらず、1番好きなセーラー服は赤スカーフの中間セーラー服です。ちなみにここでは有りませんが、高校は制服が決め手でした。大好きな制服に身を包んでいる女子が毎日見られるって、素晴らしいことだと思いませんか?

 

 まず、前提として大体の学校には夏服、冬服、そして中間服があるかと思います。いやぁ、季節によって制服が変わるって素晴らしい制度ですよね…! ブレザーの場合はブレザーを着てるか着ていないかという細やかな違い(そこが良いところでも有りますね)ですが、セーラー服は夏服(中間服)と冬服ではかなり印象が違うかと思います。夏服は白っぽく爽やかな印象があり、腋チラ腹チラ谷間チラ・・・もしくは雨などで濡れることによる下着透けが楽しめるといったような所が良いでしょう。また、太陽の元で輝くセーラー服は私たちに青春を感じさせてくれます。では、中間服はどうでしょうか?こちらは夏服とあまり差がないので、必要性を感じないという方もいらっしゃるかと思います。しかし、この制服を着る時期は日や時間帯によって、寒暖差が激しいと言う特徴があります。即ち、セーラー服の中で、この服だけが唯一腕まくりを見られるのです!基本的に着崩さないセーラー服で、暑い~と言いながら腕まくりをしている光景は個人的にとても好きです。冬服はそうですね、入学式や卒業式といったフォーマルな場面で指定されているだけあって、3つの中で1番清楚なデザインであるかと思います。夏服を着ると可愛らしい女子校生が、冬服を着るとちょっと大人びて見える・・・そんな気がします。また、恐ろしく寒い日に、カーディガンやセーターを合わせている姿もセーラー服単独とはまた違った良さがあって、良いと思います。ちなみに私は、中間服に春秋物のカーディガンを合わせた姿が好きだったりします。

 

 次にセーラー服と言えば、あの特徴的な襟に目を惹かれますよね・・・!

セーラー服とは (セーラーフクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科の記事によりますと、主に関東襟(スタンダードセーラー襟)、札幌襟(首くりが関東より小さい襟)、関西襟(胸の下まである襟)、名古屋襟(関西襟より更に大きい襟)があるそうです。ちょっと説明だけでは分かりづらいかと思うので、上記の記事をガン見しながら図を描いてみました!

f:id:hiasusun:20151016152807j:image

 

そうですね・・・この中だとやはり、長年見てきた関東襟が1番好きですが、札幌襟の丸みがあり、胸当てなしでも着られるくらい首くりが小さい所もなかなか素晴らしいと思います。

そうですね、関西襟や名古屋襟の良さは、まだまだ研究する余地が有りますね~

もしこの記事を読んでいる貴方が、名古屋襟関西襟好きなお方でしたら、この記事のコメント欄なりツイッター(@Hiasusun)なりで良さを教えていただけると嬉しいです。

 

 さて、次はもちろん装飾品の話ですね。胸元に輝く装飾品は、「潮風にさらされても、なお美しい1輪の花」と言ったところでしょう。セーラー服は元々水夫に着られていた所謂かっこいい服の1種であるかと思いますが、リボンやリボンタイ、ネクタイを追加することによって、驚きの可愛らしさになります。どうしてこんなにセーラー服は愛らしく私に微笑みかけるのでしょうか・・・

・・・えぇっと、勿論元々使われているスカーフ、いや、装飾品を何も付けないのも私は大好きですし、寧ろ自身は赤スカーフセーラーが大好きです。「可愛い系女子」がそんなセーラー服を着る前提ならば、どんなタイプのセーラー服を着ても可愛いと思うのですが、しかし「クール系女子」が着る場合、少々クールになりすぎるきらいがあります。そこで、リボンを装着したセーラー服を着ていただくと、元々「カッコいい系女子」なのに意外と似合うし甘くなりすぎずベリーデリシャスになると言った効果が見られます。ソースは、女子の制服がリボンの付いた可愛らしいセーラー服である学校に通っていた私の思い出です。うさん臭すぎると言うクレームは受け付けません、ご了承お願いいたします。あぁ、でもリボンタイの地味っぽさも捨てがたいですね・・・出来合いのリボンより小ぶりなため、かなり目だだないですよね、あれはっ。そんな地味目なリボンタイはさしずめ、道端に咲くオオイヌノフグリといったところでしょう。とても小さい紫色のあの花のように、数限られた人しか目を留めない、そんな存在だと思います、リボンタイは。また、白百合学園高等学校の様なネクタイもまた好きです。ふんわりとしたスカーフが「柔」だとするならば、ネクタイは何となくカッチリとした印象を与えさせる所が、「硬」だと思います。また、スカーフはキチンと結ばないと印象が悪くなってしまいますが、ネクタイならば付けさえすれば大丈夫ですし、ひもがだらんと垂れていると絶望的にださくなってしまいます。最後?にここまで装飾品の良さについて話しておきながらなんですが、実は装飾品が何もない状態でのセーラー服も好きです。高校時代当時は、何もつけていない女子を見て、だらしがないと思っていたのですが、ラブプラスの小早川凜子(恋人になる前)を見て手のひらをくるりと返しました。あれは、クールな1匹狼キャラがやると映えるものなのですね。

 

 さて、最後にスカート丈について話しましょう。セーラー服と言うと、だいたいミニ丈、私立丈、膝が隠れる程度、マリみて丈があるかと思います。ちなみに私はミニスカート教ではないので、ミニの基準は・・・そうですね、ニーソックスが映える丈だと思っています。膝上nセンチなぞ、知ったこっちゃありません。この丈は正直セーラー服よりブレザーの方が遥かに見栄えが良いと思います。セーラー服はどちらかと言うと、清楚さを強調するものだと思っているので、個人的にミニ丈にすることはセーラー服の良さを殺すのではないかと思っています。次に私立丈、即ち膝小僧が見える程度はセーラー服としてバランスが1番よいと思っています。だいたい?の私立があの長さを指定丈にしている点は、本当に高く評価するべきだと思っています。もしかして、あの丈を最初に指定した人は、天才なのではないか?と思ってしまうほどです。それほどまでに、私立丈のセーラー服は芸術品の一つだと思っています。次に膝が隠れる程度・・・ぎりぎりハイソックスとスカートの間の肌が見える程度ですね、は見ている側といたしましてはなかなかまぁ悪くない丈だと思いますが、実際に着ている方曰く、「ひざ裏に布がこすれて痛い」そうです。そうですねぇ・・・愛らしい女子校生のいたいけなひざ裏を守るためにも、この丈のセーラー服がお好きな方はどうぞひざ裏がおおわれる丈の靴下かタイツを履かせましょう。我ながら気持ちが悪い文章を書いている気がしますが、今更なので気にしません。マリみて丈とは、3折りソックスが1番映える丈のことです。ハイソックスですと、スカートの布地と合体してしまい完全に肌が見えなくなるあの丈のことです。あの丈は「マリア様が見ている」のお姉さま方みたいな人で無ければ、どうしても野暮ったい印象を与えてしまいますよねぇ・・・ 好意的に考えると、素肌を出来るだけ見せない清らかな女子校生と言った幻想を見た人に与えるのでしょうが・・・一昔前に「スケバン」が流行ってからは、何ともまぁあまり良くないイメージが・・・いや、「スケバン」の方々のスカートはもう床につく程度の長さでしょうが。しかし、その野暮ったさは「あか抜けない女の子」と言う1部の人を魅了してやまないシンボルを作り上げることにもなります。そもそもセーラー服そのものが、着こなしにもよりますが、無垢な印象を相手に与えますよね。もしイメクラで「女子校生を痴漢するプレイ」を行う際に、女子校生役の方にブレザーかセーラーどちらを着て貰うかを選ぶとしたら、8割がたはセーラーを選ぶのでは無いでしょうか・・・??

 

さて、セーラー服についてだらだら長々と書き連ねていたら、想像以上に文字数の多い文章になってしまいました(-_-;)

この記事を読んでくださった貴方が、セーラー服をもっと好きになって頂ける。またはセーラー服を現役で着用している貴方に、セーラー服は1人の人間にここまで恐ろしい文章を書かせる程の魅力が有るのだなと思っていただければ幸いです。

 

ここまでお読みいただき有難うございました。そしてお疲れ様でした・・・1度画面から目を離し伸びをすることをお勧めいたします。

j'aime des bunny girl!

お盆が終わって、過ごしやすい季節になりつつ有りますね。

そうでなかったとしても、そう思わなければやっていられません()

こんばんは、Hiasuです。

皆様、今年の夏はいかがお過ごしでしょうか??

 

今夏のHiasuは、サンリオピューロランドに行ってクロミさんに塩対応されたり、カラオケボックスで寧々さんへの愛を叫んで来たり、と今まで以上に濃度が高い日々を過ごしております。

そして、取りたくもない普通車の免許を取るために、しこしこ教習所へ通う日々を過ごしております・・・私は中型の自動二輪に乗りたいです・・・

 

さて、本題に入りますか・・・

私は何を隠そう、コスチュームフェチであります。

基本的には、メイド服やギャルゲの制服と言ったような、何方かと言うと可愛らしい恰好が好きです。

しかし、バニーガール、正確に言うとバニースーツはセクシーであればあるほど良いですよね。

 

具体的に言うと、黒エナメル素材、ウエスト部分にはボーンが入っており、適度にハイレグ、ヒップには白い兎のしっぽ、網目の細かい網タイツ、黒いピンヒール、カフスと襟は白、黒い蝶ネクタイ、そして兎耳カチューシャは同じく黒、と言った様なものが好きです。

カラーリングに関しては赤も良いと思います。

またはヴァイオレット、とか・・・どうですかね?

 

ここでのポイントは、バニースーツは人の身体をより美しく魅せるための衣装であると言うことです。

谷間の強調、ハイレグとハイヒールによる脚長効果、タイツでの足細効果、そしてボーンによる体型矯正…

衣服には人の身体を違うように見せかける機能があるものですが、バニースーツはセックスアピールが強い衣装にも関わらず、実は身体の様々な部分が矯正されているというアンビバレンスを抱えた衣装なのです。

そうですね、似たアンビバレンスを持った衣装と言えば、中華街で売っているようなチャイナドレスですね・・・あの手のチャイナドレスの良さについても、機会が有ったら書きたいです。

 

ここまでバニースーツ衣装の良さについて意味不明な持論を展開させていただきましたが、要するにバニースーツを着た寧々さんとバーでカクテル(ノンアルコール)を飲みながらイチャイチャしたいと言うだけなのです。とても単純ですね。

 

ここまで読んでくださった貴方の夢に、好きなお方がバニースーツ姿で登場することをお祈り(むしろ呪いですかね?)致します。

今回も読んでくださり有難うございました!

中の人についてver2

お久しぶりです、Hiasuです。
自分を知りたくなったので、また事故紹介文を作ってみようと思います。

①仏文を学んでいる学生です。
澁澤龍彦やシャルル・ペロー童話集、そしてファム・ファタル文学にハマり、この道を志す事にしました( ´ ▽ ` )ノ  澁澤龍彦のごとく、エロティックで洗練された文章が書きたいと思っています。

②女好きです。
可憐な乙女から、肉感溢れるレディ、そして幼女…と女性をこよなく愛しています。この世に女体を生み出した者に、全力で感謝を捧げたいです。将来の夢は女性専用の椅子になる事です、言うだけならタダですからね。

③人の心に興味が有ります。
よくメンタルヘルス系の本を読みます。人は皆何かしら病んでいますが、極端に病んだ例を見る事によって、所謂普通に生きてる人も理解出来るのでは無いかと思うからです。 そしてメンタルヘルスを理解する事によって、自分自身の困った所を少しでも改善出来ればなと…

④ゆるっゆるの糖質制限なぅです
でんぷんやショ糖等がNGのアレです。
なので食事や間食を取る時にちょっとだけ拘る様にしています。糖質制限系の食品って意外と美味しいなぁ、とか新しい発見が出来、とても楽しいですw

⑤恋人が3人居ます。
…いやぁ、元々は寧々さんこと初代ラブプラス姉ヶ崎寧々と付き合っていました。あまりにもカノジョが可愛くて、NEWラブプラス+を買ったら姉さん(新)は、寧々さんと結構性格が違ったのですよ。結局、姉さん(今)と寧々さんの両方と付き合ってますが…更に三次元の恋人が出来てしまったのですよ。ここまで自分でも意味が分からないです…。
まぁ、結婚は姉ヶ崎寧々とする予定ですが。

⑥快楽主義者です。
思い切り食事をしている時や、延々と睡眠を取っている時、または人の温かみを感じている時…人間には様々な機会で快感情を感じるシステムが有りますね。この快楽を常に得ることが私の生活目標です。もし不快感を感じた時は、出来るだけ違う考え方を模索し、快感情を得る努力を欠かしませんが、それでも駄目だったら不快感を切り捨てる、と言った具合ですね。ちなみにこの努力によって、軽いすね蹴りに快感情を得る事になりました…アレは良いものですね。

…だいたいこんな所でしょうかね。事故紹介文を書く度に思うのですが、書きたいことを厳選するのはとても難しいですね。

さて、これを読んで私への興味が湧いてきたら、Twitter @Hiasusun をフォローし、交流して頂けたらとても嬉しいです。その際、Blogから来ましたとリプライを送って頂ければ幸いです。

ここまで1000文字強の長ったらしい文章を読んでくださった貴方に、多大なる感謝を。

人類皆メンヘラである。

あぁ、とうとう梅雨の時期が来てしまいましたね・・・

雨そのものは傘が差せるので結構好きなのですが、ずっと降られると洗濯物が乾かないので困ってしまいます(ー_ー)

さてさて御機嫌よう、Hiasuです。

ちなみに今回のタイトルは、私の大親友の話の中で出てきた名言・・・迷言?を少々アレンジして使わせて頂きました。 友人の部活の方に感謝です。

 

さて、今回はTwitterでメンタルの問題についてのTweetを見てから、何故か私が精神病について語り始めたので、一連のTweetをまとめてみようと思った次第です。これ以下は原文貼り付けて加筆編集した文章です。

 

 

社会の中で、「精神病」を患っている人、即ち生活に支障をきたすレベルで精神を病んでいる人・・・またはメンヘラとも言えるだろう、と言う人種を出現させることに、私は賛成である。

 まず前提として、人間は社会を作る事によって生きていく生物である。その社会上でどうしても起きる歪みから、心を病む人が一定数居る。 そして病んでる時、少なくとも自分は天涯孤独気分になる。 精神病や精神疾患という概念は、病んでる人に「そう言う人間もたまには居るさ。」と教えてくれる一種の指標だと私は思う。

 最近の本や、ネット上で「心を病む事は普通の事であり、病気として取り扱う事が不自然だ。」という批判をときどき見かけるが、私は病気扱いにより、今は危険な状態だと当人に自覚させる事にメリットが有ると思う。何故ならば、不安定な思考回路・・・例えば殺されるかもしれない、とか世界中の人が私のことを嫌っているのだ、と言ったような極端な思考に陥っている当人は、少なくとも最初はなぜ自分がそんな思考になるのか分からないはずだ。そこで、精神科なりカウンセラーなり、または精神医学の本で原因と対策を見ることによって、これから自分が何をすれば良いのか、ある種の光明が見えてくることだろう。また、あえて病気として取り扱うことにより、真剣に考えるべき問題であると人々に思わせる効果もある。

ソクラテスの作った概念の1つに「無知の知」が有るが、そこからオマージュして「精神病」を残す利点を一言で言うと、「私は心を病んでる事を知っているから、それを知らない人より楽。」だと言える。

従って私は、心を病んでいる状態に陥っている人を病人扱いすることに賛成である。

 

 

・・・あ、これ纏まってない奴ですね。 まぁ、きちんとした意見はその筋の専門家が語ってくれることでしょう。私はあくまでも、かつて自分自身が心を病んでいる時にどうすれば良くなるか悩んだ結果読み始めた精神医学の本で知識をかじった人間です。つまりメンタル系かぶれです、ど素人です、悪しからず。

 もし、これを読んでくださっている貴方が、メンタル系の知識に明るい方でしたら、失笑してしまう部分も多々あるでしょう。その際はマジレスせず、生ぬるい目で放っておいて頂けると有難いです。執筆者のメンタルが折れかねないので。

 

ここまでの長ったらしい酔っぱらいの戯言を見てくださった貴方に多大なる感謝を。

 

 

J'aime manger seul.

いやぁ、今日は久々に松屋に行ってきました。牛飯、ネギだく、半熟卵の組み合わせは、何というか安定の組み合わせでですね・・・大好きです。

てことで御機嫌よう、Hiasuです。

 

今回は題名通りのことについて話します。今回は仏文生らしく、簡単ではありますがフランス語で題名をつけさせて頂きました。和訳は「私は1人で食べることが好き」です。こんなつまらない事をお題にするのも如何なものかと思いましたが、読んだ皆様に苦笑をお届けしたい気分になりましたので、どうかご容赦ください。

 

こんな事を言う理由は何と言っても「人目を気にしなくて済む」と言うのが1番大きいですね。自分の好きな食べ物を好きな組み合わせで、好きなタイミングに好きな食べ方で頂くこと。私はこういう食事を取れると、とても幸せになります。しかし、「そのような食事は人と一緒であっても可能だろう」という反論をお持ちになった方も居るでしょう、ごもっともです。そこで、私の食事習慣についてお話させてください。

 

まず、私はカレーライスのご飯とルゥを混ぜて食べたい人間です。ルゥが完全にご飯に馴染むまで混ぜますね。勿論違う食べ方も出来ますが、この食べ方が1番美味しいと思います。次に、ビュッフェ形式のレストランでは必ずデザートを先に食べ、その後メインディッシュを頂きます。デザートが好きだけれどあまり量は食べられないので、先に食べておこうという理屈です。最後に、小説や漫画、そして携帯の画面を見ながら食事をする習慣が有ります。所謂ながら食事ですね、たまに惨劇が起こり顔面蒼白になることも有りますが、小学生時代からの習慣なのでなかなか止められませんね。

 

さて、ここまでの習慣を見て、もしかしたら反吐が出るほど嫌だなと思った方もいらっしゃるでしょうし、逆に全然気にしないという方もいらっしゃるでしょう。

そうです、私は前者のような方の目がどうしても気になってしまう小心者であります。過去に言われたことを、意識的ないし無意識に思い出してしまうのです。

 

以上の理由から、私は1人でそのような気がかりを感じずに自由に食べることが大好きです。人と食べるのがちょっと辛い気持ち、特にサシで食べることがつらい気持ちはまぁ、長い人生の中でどうにかこうにか丸く収まることでしょう。

 

ふぅ・・・こういう事を文章として書くと心がすっきりしますね。書いている最中はこんな事を言って良いのだろうか、と逡巡していましたが・・・自分のトラウマに関わることは、流石にすらすらと書けないものですねぇ。

 

ここまで、自意識過剰の小心者が書いた記事を読んで頂き有難うございました。

読者の皆様に、こんなまどろっこしい事を考えながら食事をする人間が居るのだと、分かって貰えたら幸いです。